Web担当者の備忘録

Web制作やWebマーケティングに関するブログです

Wordpressの内部リンクをショートコードで記述するプラグイン

Wordpress(ワードプレス)で制作しているサイトがあるのですが、ある記事のタイトルやURLを変更した際に、他の記事から変更した記事へ貼っている内部リンクを変更するのがとても面倒くさく感じました。 そこで内部リンクをWordpressのショートコードを使って…

Facebookページの最適な投稿時間は何時か?

Facebookページで記事を書いて投稿するからには、できるだけ多くの人に見てもらいたいものです。いったい何時に投稿すればより多くの人に見てもらえるのでしょうか?

Facebookページでのイベント編集方法

Facebookページでイベントを作成した後に、訂正のため編集しようと思ったのですが、なかなか場所がすぐに分からなかったのでメモ。PC版での編集方法です。

Gmail各タブの未読メールを効率よく確認する方法

Gmailの各タブの未読メールが確認しにくいと思ったので解決策を調べてみました。

はてなブログのプロフィールを変更する方法

久々にはてなブログにログインして、サイドバーのプロフィールを変更しようとしたのですが、思いのほかプロフィール編集場所を探すのに時間がかかったので方法をメモ 1. はてなブログダッシュボードで「デザイン」をクリック 2. スパナのアイコンをクリック…

Googleフォームによるお問い合わせフォームの作り方

前回の記事でAmazonで使える自作のChrome拡張機能「AmaTunes」を紹介しましたが、まだ不具合などの対応窓口がありませんでした。そこで無料で使えるGoogleフォームを利用して、対応窓口となるお問い合わせフォームを作ってみました。 Googleフォームとは? G…

AmazonのCDと同タイトルがiTunes Storeにあるか教えてくれるChrome拡張機能「Amatunes」を作りました

むかしから音楽が好きでアルバムをよく購入します。購入するのはもっぱらAmazonかiTunesなのですが、節約のためにどちらのほうが安いか確認してから購入するようにしています。 PCのブラウザでAmazonに行き、目的のアーティスト名やアルバム名で検索し価格を…

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1に合格しました!

3月の終わりにHTML5プロフェッショナル認定試験レベル1を受験し、無事合格することができました。2月にほぼ知識がない状態から勉強を開始し、約1ヶ月後の合格です。けっこうがんばりました。 HTML5プロフェッショナル認定試験レベル1とは? 特定非営利活動法…