Web担当者の備忘録

Web制作やWebマーケティングに関するブログです

Gmail各タブの未読メールを効率よく確認する方法

Gmailの各タブの未読メールが確認しにくいと思ったので解決策を調べてみました。

 

 

各タブごとに未読メールを上部に表示できない

f:id:yuki_hiro_3:20171004205436p:plain

Gmailの設定で、受信トレイの種類を「未読メールを先頭」に設定すれば、未読メールが上部に表示されると考え設定してみたのですが、この設定をするとタブが消えてしまいました。各タブごとに未読メールを上部表示したいので、この方法はダメでした。

 

各タブごとに未読メールを表示する

f:id:yuki_hiro_3:20171004220032p:plain

各タブごとの未読メールを表示する簡単な手段として、Gmailの検索窓に検索ワードを入力して検索する方法があります。以下の検索キーワードを入力することで、未読メールのみが表示されます。

 

is:unread 全カテゴリの未読メールを表示 

category:primary is:unread メインの未読メールのみを表示
category:social is:unread ソーシャルの未読メールのみを表示 
category:promotions is:unread プロモーションの未読メールのみを表示 
category:updates is:unread 新着の未読メールのみを表示
category:forums is:unread フォーラムの未読メールのみを表示

 

検索ワードの"is"は"label"でもOKです。どちらも試してみましたが、どちらでも未読メールが表示されました。特定のタブの未読メールだけ省きたいときは
is:unread -category:social のような形で"-カテゴリ"にしてやると良いです。

 

Gmailの検索キーワードは上記以外にもいろいろあるので以下のリンクを参考にしてみてください。

 

Search operators you can use with Gmail