Web担当者の備忘録

Web制作やWebマーケティングに関するブログです

Facebookページの最適な投稿時間は何時か?

Facebookページで記事を書いて投稿するからには、できるだけ多くの人に見てもらいたいものです。いったい何時に投稿すればより多くの人に見てもらえるのでしょうか?

 

 

 

Facebookページのインサイトを使ってファンがオンラインの時間帯を調べる

記事を多くの人に見てもらうためには、より多くのファンがFacebookにいる時間帯を調べてそのタイミングで投稿する必要があります。ファンがオンラインにいる時間帯はFacebookページのインサイトを使うことで知ることができます。

f:id:yuki_hiro_3:20171018181614p:plain

Facebookページの上部タブ「インサイト」⇒左メニュー「投稿」を選択すると、最近1週間分のデータが表示されます。グラフの山になっているところが特にファンがFacebookにいる時間帯です。

 

このグラフのFacebookページは実際に運用しているページで、現在フォロワーが約300人くらいのページです。グラフを見ると特に8時、12時、20時あたりが多いことが分かります。

f:id:yuki_hiro_3:20171018190252p:plain

 

おそらく、他のFacebookページでも同様のグラフになるとは思いますが、Facebookページの客層によっては、ファンがオンラインの時間帯が違うことも考えられます。なので実際に運用しているページのインサイトを確認して、自ページの最適な投稿時間を調べておくと良いです。

 

投稿日時を指定して最適な投稿時間に投稿する

最適な投稿時間をインサイトを使って調べた後は、その時間帯で記事を投稿します。Facebookページでは投稿日時を指定して予約投稿することができます。

f:id:yuki_hiro_3:20171018192155p:plain

 投稿画面より「投稿日時を指定」を選択。

 

f:id:yuki_hiro_3:20171018192318p:plain

 

公開予定で、投稿を公開したい日時を上下キーで指定します。指定後、右下の「日時を指定」をクリックすれば予約投稿完了です。

 

就業時間が終わった20時に投稿したい場合や、投稿したい日に用事がある場合などにも使えて便利です。

 

ぜひ参考にしてみてください。